明けましておめでとうございます

  • 2012年01月04日(水)

今年は2日の新春登山がなかったので
まだ峯相の里に行っていません
早めに行こうと思っているのですが
正月は意外と行事が多い
その内にその内にと思っている間に
日が過ぎてします

暖かい日を狙って早めに行ってきます

08:47

紅葉から落葉へ

  • 2011年12月17日(土)

峯相の里にも寒い季節がやってきました
夏の間見えていた緑の景色も
秋と共に紅葉に変わり
私たちの心を楽しませてくれました

紅葉の季節もようやく過ぎ去って
いよいよ落葉の季節がやってきました
落葉と言えば少し寂しくなりますが
本当は次の一年の大きな準備期間です

冬の厳しい季節を経て
また夏の活気、秋の風情 
そしておいしい実りの時期

いつまでもいつまでも繰り返す
自然の輪廻転生
このサイクルがある限り私たちの
大好きな自然は続いていくことでしょう

自然との共生、私達の峯相との関わりは
これからも続いていきます
創意工夫、人間と自然の営みに
新たな一ページが足されていきます

本当によき土地、よき人々、
心から感謝します

13:23

古き香のする柿

  • 2011年11月19日(土)

峯相山鶏足寺の境内跡に柿の木がある
人知れず何百年かたっているのであろう
昔の人々の境内での生活の一部であったのだろう

秋のなると柿が色づき始め山の風物となる
柿は自然に生えてきたのではない
当時のお坊さんだと思われる人の手による
それゆえに柿をみると、歴史のつながりを感じてしまう
少し感傷的な気分になるものである

お腹が空いていたので一つ失敬をした
形も小さいので渋柿だと思っていた
ところが渋柿ではなかったので驚いた
と同時に昔の人も食べていたのかと思った
昔の時間、生活がとても近く感じてしまった

何百年かの歴史を感じながら、柿をいただきました


13:36

もみじまつり開催

  • 2011年11月15日(火)

 朝夕はめっきり晩秋らしくなりました。
峯相の里も全山紅葉の時期が近づき、一年で最も美しい姿に彩られます。
もみじ大小合わせて約90本が赤く染まるであろうよき時期の日曜日、楽しいひと時をお過ごしいただくよう企画し、皆さまのご来園をお待ちいたします。
 (里山開園5周年記念特別企画)
   日時  11月27日(日)11:00〜14:00
   場所  いろり庵前の野外ステージ(特設)
プログラム 11:00〜12:00 歌謡ショー
                 台湾歌手 リンリンさん   
                 司会 中田はっさくさん
       12:30〜13:10 大白書中学生による吹奏楽
                 大白書中学生による箏曲 
       13:20〜13:50 音楽療養士おおせさん
                 グループによる歌唱
バザー ☆こどもお茶席
     ☆ふれあい市場石倉とNPO法人メンバーに
      よる筍ご飯・餅・ぜんざい・豚汁・峯相そば
     ☆ガーデン石倉による飲み物・おでんなど 

20:56

看板があってもいいな

  • 2011年11月04日(金)

初めての人も多くありました
公園を中心にして
北に仏教伝説の峯相山鶏足寺跡地
南西に 稲穂伝説の亀岩 
南に日本一の筍で有名な石倉の竹林

祭りのときはイベントがたくさんあり
とても楽しいのですが
地図を頭にたたき込み
周辺散策への意欲が出てほしい

14:33